料理したもの5

美味しいものをたくさん食べると太る。わかりやすいルールですね。

タンメン風改造袋ラーメン

サッポロ一番塩ラーメンの改造レシピです。野菜と豚肉細切れを炒めて水を入れて沸かし、ラーメンをつくる。鍋1つで作れる上に栄養満点、うまいですよ。野菜はスーパーで帰る「野菜炒めセット」的な袋詰めカット済み野菜で十分です。ニンニクなどを入れてもよい。

f:id:tanuchan_2020:20201026221048j:plain
肉と野菜を炒めて水を入れた

f:id:tanuchan_2020:20201026221152j:plain
完成。ゴマをかけていただきます

ジャガイモとニラの挽肉炒め

我が家に伝わるレシピです。ジャガイモをサイコロ状に揚げる。揚げ油をのぞいた後にショウガ、ニンニク、唐辛子を炒める。香りがでてきたら挽肉をいれて炒める。色が変わったら酒、醤油で味付け。ジャガイモ、ニラを足して混ぜて仕上げにごま油。ご飯が止まりません。

ジャガイモはサイコロ状に切った後に電子レンジで加熱、おおよそ熱を通して少なめの油で焼き揚げにすると楽です。

f:id:tanuchan_2020:20201026221456j:plain
ジャガイモ揚げておる

f:id:tanuchan_2020:20201026221611j:plain
完成!

もつ鍋

築地場外市場にあるきつねやのホルモン丼が好きです。味噌タレで煮込んだホルモンがご飯の上にのっています。味噌が赤味噌なのが好きなポイントです。味噌煮込みうどんも好き。

家にホルモンがあったのでキャベツ、ニラと共に味噌で煮込んでみました。赤味噌+みりん+だし(だしの素)でモツと野菜を煮て食べる。うまいうまいうまい。〆はうどん。

f:id:tanuchan_2020:20201026221959j:plain
うめぇ

ジャガイモとコンビーフの炒め物

ニンニクみじん切りとジャガイモスライスを炒める。じっくりと弱火で。ジャガイモがいい感じになったらコンビーフとバター。塩胡椒とパセリで仕上げ。

香りが飛んでしまったのでニンニクは後半に入れるべきでした。少量のマヨネーズがあった方がよかった。深みが出そう。

f:id:tanuchan_2020:20201026222132j:plain
ジャガイモと炒めたよ