料理したもの6

久しぶりに撮り貯めた料理の記録を整理したら60枚ありました。相変わらず寒いままです。年末年始は自由意志について考えていました。私には自由があるようで、ないようで、分かりません。

揚げ物祭り

揚げ物はやるなら一度にまとめてやりたいですよね。油の処理めんどいし。しかし1人で食べるので必然的に揚げ物チャンレジが始まります。

シャケフライ f:id:tanuchan_2020:20210208225354j:plain

チクワの磯辺チーズ f:id:tanuchan_2020:20210208225440j:plain

とり天 f:id:tanuchan_2020:20210208225524j:plain

唐揚げ f:id:tanuchan_2020:20210208225539j:plain

少量ずつ揚げたので食べ切れましたが、だいぶ胃もたれしました。

カオマンガイ

海南チキンライスとも呼ばれます。鶏肉を生姜ニンニクとネギで煮て、スープで米を炊く。パクチーと鶏肉に味噌、チリソース、ネギ、ナンプラーで作ったソース。大好きな料理の1つです。

f:id:tanuchan_2020:20210208225814j:plain

ベーコンエッグマフィン

パスコのマフィンにベーコン、目玉焼きを挟んだものです。チーズなどを入れても良いです。私の家にはオーブントースターがないため、パンを含めて1つのフライパンで全てを加熱する必要があります。まずはベーコンを少量の油でじっくりと焼く。そしたらベーコンを取り出し、卵を落として余ったスペースでマフィンを焼く。最後に塩コショウして全てをはさみ完成です。マフィンにマヨネーズを塗るとさらに高まります。

f:id:tanuchan_2020:20210208230314j:plain