料理したもの9

もうすぐ3月ですね。私はあいの変わらずモヤモヤして生きています。モヤモヤした生活でも食事はなされねばならず、調理が行われます。「どうせ腹に詰めるのなら美味いものがよかった」はパリの小説家H.ミラーの言葉ですが、これを思い出し日々何かを作っています。

ピラフとカジキのソテー

f:id:tanuchan_2020:20210228223642j:plain
炒める

玉ねぎ、ニンニク、人参のみじん切りをオリーブオイルで炒めます。その後に鶏肉を細かく切ったものを加えて、さらに炒める。鶏肉を細かく切ったものを入れて混ぜ合わせ、ローズマリー粉末、塩胡椒、コンソメ粉末で味をつける。

f:id:tanuchan_2020:20210228223850j:plain
ピラフ完成

この日のメインは魚。メカジキのソテーです。

f:id:tanuchan_2020:20210228223934j:plain
めかじきのそてー

メカジキはスーパーで比較的安く売っている魚類なのですが、料理が難しいですね。どうしてもパサつく。チーズなどを被せてオーブン焼きなどが適しているかもしれません。

ナポリタン

f:id:tanuchan_2020:20210228224324j:plain
ナポリタン

ニンニク、輪切りの唐辛子を炒める。香りが出たら人参、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを加えて炒める。火が通ったら茹で上がったパスタ、ケチャップを入れて炒める。ナポリタンはパスタを炒めるという変わった料理です。最後に塩胡椒で味を整えて完成。粉チーズとタバスコをぶっかけて味変するとよいですね。

クッパ

f:id:tanuchan_2020:20210228224649j:plain
クッパ

なんちゃってテグタンクッパです。もやし、ニラ、人参、ニンニク、細切り牛肉を炒める。水と粉末ダシダを加えて煮る。コチュジャンと醤油、塩で味を調整。最後にご飯を加え、卵でとじる。思ったよりも量が増えるので気をつけてください。

サムギョプサル

韓国料理ブーム到来です。この日はサムギョプサルを作りました。サムギョプサルといえば店では油が効率的に落ちる鉄板でじっくり焼きますが、フライパンでこれを再現するのは難しいでしょう。かといって肩ロースを使うのもねぇ。このときは豚バラを普通にフライパンで焼きました。脂ギッシュ。

f:id:tanuchan_2020:20210228224945j:plainf:id:tanuchan_2020:20210228224950j:plain
サム

スライスしたニンニク、味噌とコチュジャンを混ぜた辛味噌と共にサンチュで巻いていただきます。うまいうまい。

アジフライ他

f:id:tanuchan_2020:20210228225220j:plainf:id:tanuchan_2020:20210228225226j:plain
アジ

出刃庖丁を初めて使いました。見様見真似でアジを捌いてみたのですが、思ったよりうまくいきました。アジフライ。

f:id:tanuchan_2020:20210228225343j:plain
卵とトマトの炒め

これだけでは物足りなかったので卵のトマト炒めを作りました。レシピはネットにいくらでもあります。うまい。これだけでも十分おかずとしてやっていけますね。

鯛めし

鯛めしが大好きです。もちろん店にいけば食べられるのですが、自分が好きなだけ、好きなペースで奇声を発しながら食べられるのはやっぱり自作でしょう。

f:id:tanuchan_2020:20210228225604j:plain
たい

チコ鯛を買いました。普通の鯛だと大きすぎて頭と身を同時に使いきれないので。頭を落とし、内臓をとる。サラダ油で焼き目をつけて、出汁などと共に炊飯。

f:id:tanuchan_2020:20210228225913j:plain
鯛めし完成

炊けたら身をほぐす。これがすげーめんどくさいです。身を戻して、よく混ぜて、三つ葉を載せて完成。

f:id:tanuchan_2020:20210228230025j:plain
牛肉の卵とじ

前日のクッパの牛肉が残っていたので卵とじにしました。三つ葉を使いたかったというのが本音です。どちらにしろどっちもうまい。成功ですね。