料理したもの3

料理したもの2の続編です。アナ雪の逆再生。

ハモチャン

近くのスーパーで処理されたハモが売っていたので食べてみました。骨切りはダルいので、こういう売り方は嬉しいものです。高いけど…

f:id:tanuchan_2020:20201004231557j:plain
ハモ

いろいろ食べ方はあると思うのですが、特にアイデアもなかったので湯通しをして梅肉と共にいただきました。うまい。

f:id:tanuchan_2020:20201004231652j:plain
ハモチャンafter湯

冬瓜とサバの煮たヤツ

名前は知りません。私の祖父母が作ってくれた料理です。冬瓜を切り、唐辛子と共に煮る。そして鯖水煮缶詰を入れて醤油、酒、ダシで味付け。ほっとする味です。焼酎や日本酒のつまみにもなる。ピリっとした中に冬瓜やら鯖の苦味が混在するのがたまらないわけです。

f:id:tanuchan_2020:20201004232028j:plain
冬瓜とサバを煮た

鶏肉のさっぱり煮

名前のわりにあまりサッパリしていません。レシピはこれ。水、ショウガ、ニンニク、酢、醤油と共に骨付き鶏肉を炊きます。卵を煮えた後に入れて時間をおくと味がしみてイケます。一晩おくとさらによし。

f:id:tanuchan_2020:20201004232313j:plain
よく染みましたね

焼うどん

私は焼うどんが好きです。理由はわかりませんがきっと遺伝子に記録されていることでしょう。スーパーなどで売っている野菜炒め+椎茸スライス、豚肉を炒めます。そしてレンジで温めたうどん(茹で済み)を投入。酒でほぐす。最後にだしの素と塩胡椒、醤油で味付けです。胡椒は強めがいけてます。出汁パワーでグングン胃に入ってくるすごいやつです。

f:id:tanuchan_2020:20201004232648j:plain
焼うどん