料理したもの10

来月の引越しに伴い、コンロの数が3倍になる予定です。

牛肉とゴボウの味噌炒め

大好きな料理です。母が教えてくれました。母は祖母から教わっています。

牛肉とささがきゴボウを酒、味噌、コショウで炒めたものです。酒にも飯にも強烈に合います。祖母は馬肉で作っていました。馬肉は簡単に手に入らないので牛肉で代用です。

f:id:tanuchan_2020:20210313004834j:plain
しょっぱうまい

きんぴらゴボウ

タイトルの通りです。私は過度に甘いキンピラを好みません。醤油、みりんのみで味付け。唐辛子の輪切りも忘れずに。ゴボウの臭みを良い感じに転化できればさらにレベルアップしそう。ちなみに唐辛子がなくてカイエンペッパーで代用したこともありますが、まぁいけました。中身一緒だしね。ただ唐辛子のほうが辛さの偏りがあって好きです。

f:id:tanuchan_2020:20210313005131j:plain
きんぴら

てんぷら祭り

当時は1月中旬ですが、はやくもタラの芽が出回り始めました。タラの芽大好き人間な私は思わずテンションが上がってしまい、小躍りで手にとり会計をして、その足で酒屋で日本酒を買いました。天ぷら祭りの開催です。

f:id:tanuchan_2020:20210313005322j:plain
材料たち

揚げた後の写真が残っていません。楽しんでいた証拠だと思います。揚げたのはタラの芽、舞茸、シシトウ、ちくわ、と豚肉。豚肉は確かチーズと大葉を巻きました。

明太子パスタ

パスタはレンジで茹でています。茹でいている間に明太子の皮をとり、オリーブオイル、バターと混ぜておく。パスタが茹で上がったら茹で汁を追加しソースをつくる。湯切りしたパスタをあえて、少量の醤油で塩気を整える。大葉をのせて完成です。

f:id:tanuchan_2020:20210313005722j:plain
めんたいこぱすた

いろいろ

f:id:tanuchan_2020:20210313005921j:plain
いろいろ

いろいろ作りました。一部は常備菜の類ですね。きんぴらごぼう、シシトウの焼き浸し。あとは白髪葱と竹輪のピリ辛和え物、ピーマンと舞茸の炒め物です。ヘルシーですね。

からあげ

f:id:tanuchan_2020:20210313010034j:plain
karaage

からあげです。私は醤油、酒、ニンニク、生姜に鶏モモを漬け込んで、片栗粉で揚げます。

タンドリーチキン

f:id:tanuchan_2020:20210313010157j:plain
なんちゃってタンドリーチキン

鶏肉は安い。鶏モモ肉をヨーグルト、カレー粉、ガラムマサラ、おろしニンニク/生姜に漬け込んでフライパンで焼きました。油が落ちにくいですが、うまい。

ラグーソース

挽肉を使ったラグーソースのパスタです。ミートソース缶を買えば良いのですが、このときはトマトとタマネギが余っていたため、挽肉と共にソースにしました。

f:id:tanuchan_2020:20210313010341j:plainf:id:tanuchan_2020:20210313010345j:plainf:id:tanuchan_2020:20210313010351j:plainf:id:tanuchan_2020:20210313010357j:plain
ソースの過程

ニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めて、挽肉→トマトとローリエを追加。煮詰めてソースにします。トマトはミニトマトをみじん切りしたものを使いました。トマトソースはトマトから出る水分をしっかり飛ばす必要があるらしいのですが、これはイマイチ足りませんでしたね。うまかったですが。

間奏

カオマンガイ穴子を食べるなどしました。穴子は蒲焼を買ってきたものです。スープはカオマンガイの際に鶏肉を煮たスープに塩をして整えたものです。

f:id:tanuchan_2020:20210313010622j:plainf:id:tanuchan_2020:20210313010626j:plain
カオマンガイ穴子など

カシミールカレー

f:id:tanuchan_2020:20210313011039j:plainf:id:tanuchan_2020:20210313011043j:plain

カルディにカシミールカレーが売っていました。これはレトルトですが具が一切ありません。自分で追加するスタイルです。 辛さはStrong hotとあり、結構きつめの辛さです。スパイスの香りが立っており、イケます。このときはカオマンガイを作った時に余った茹で鶏モモ肉を追加しました。うまい。